ジャニーズ銀座2017*宇宙Sixありがとう②

Ho!サマー

おさわりタイムだよー!ってりょーちゃん。6人それぞれお客さんの近くに行ってにこにこ手を伸ばしてくれて、会場のみんながワクワクしてるのを感じたし、楽しい曲に合わせて明るい気持ちになれたよ。素敵な思い出をありがとう。

*Daylight
とってもとっても綺麗だった。この曲は、メロディも歌詞も綺麗で、儚さもあるのに強くて優しくて。広い宇宙の中にうまれた新しい6つの光が輝き始めて、未来に進んでいくような、ここから羽ばたいていくような、そんな感じ。

*ボニバタ

ここからは2人ずつのステージ。

*アイアイ傘
林くんと幸大くん。2人の声が綺麗に重なって素敵な時間だった。2人とも優しい歌い方してて、ハモりも綺麗だった。林くんが上ハモってるのかなって思ったけど、低い声も聴こえた気がするし、幸大くんもハモってたような。確実に聴き取れなかったから全然わからないけど、とにかく心地よかった。


江田さんと目黒くん。最年長、最年少コンビはここでも良いコンビ。かわいさもかっこよさもあり、会場も盛り上がっていた。


*Crazy Accel
やまりょと原ちゃん。もうね、この2人最高!がっつりやまりょ!って感じのパフォーマンスで激しく踊るんだけど、隣の原ちゃんも負けてなくて、むしろ相乗効果でめちゃくちゃかっこよくて。ステージ上をあっちこっちと軽やかに移動しながらガツガツ踊ってたと思うんだけど、本当に迫力満点で振り付けも2人にぴったりで、すっごいかっこよかった。なんかわからないけど羨ましいなとさえ思った。


*Steal your love
江田さん。バックにちらっと林くんいた…?公演終わりに残したわたしのiPhoneメモには「江田ソロ 林くん指の動きが綺麗」って下書きがあるんだけど…こう、手を前に伸ばして、開いた指を小指から1本ずつしまっていくみたいな、江田くんのうしろで滑らかな振り付けしてた林くんを覚えてるんだけど。この曲じゃなかったかな。幻覚なのかな…記憶が曖昧…
とにかく江田さんに合ってて良いなと思った曲!


*FORM
やまりょ。バックに林くん、江田さん、目黒くん。やまりょが白シャツで、バックで踊る林くんは対照的に黒シャツ。やまりょの方を見て、切ない表情で肩をポンってして去っていく林くん、美しかった。その表情をやまりょが見ていないという設定もまた良い。
やまりょの歌声もダンスも表現もかっこよくて、シンプルだけどストーリー性があって見入ってしまった。


*愛想曲
殺陣!和っぽい衣装で1人ずつ登場。林くんはセンターの階段上。使い終わって、たたんだ扇子をバッと投げ捨てて、階段を降りてくるんだけど、その捨て方がちょっと強めで、ドキッとした。ここ、すごく好き。
殺陣は、みんなステージいっぱい使って思いっきりやってるのに動きがスマートで綺麗。すごいなーって見ててワクワクした。見応えがありすぎて目が追いつかない。
今年の歌舞伎の時も何度も思ったけど、わたし林くんの殺陣姿もすごく好きだ。結局林くんが好きだ。


*Sakura
赤いスーツの衣装。これはもう、とってもとっても綺麗で感動した。宇宙SixがみせてくれたSakuraは、儚さも切なさも尊さも、これからの6人の未来への期待も感じられるような強さもあった。願い、夢、届くまで…巡り合わせ。桜がひらひらと舞い降りる中で歌う6人の姿が、とっても綺麗で、忘れられない。


*ひと夏の…
タオルぶんぶん回すやつ!この時、ステージの上のみんな、楽しそうで嬉しそうで、見てるだけで幸せなあったかい気持ち。一緒に盛り上がってー!って一生懸命にこっちを見ながら煽ってくれてるのが分かって、嬉しかったよ。


*Endless Summer
とってもとっても素敵な曲。本編ラストにもってきた宇宙Six ステキ、最高としか言えない。
ラップ部分を歌うやまりょと原ちゃんのまわりに、ほかのメンバーが集まって。ニコニコしながらぴょんぴょん跳ねたり、一緒にラップを口ずさんだりするの。林くんもとっても楽しそうだった。なんて幸せな空間なんだろう。

「いつか時が流れて 今が遠くなっても 
This Endless Summer 続いてくよ 
この気持ちを ずっと忘れない」

明るくてどこか切ないメロディに乗せて、こんな素敵な歌詞を歌う。終わっちゃうけど、寂しいけど、楽しくて、幸せで、忘れたくない。たしかにいま自分たちはここにいるんだなって思えたし、きっとこれからに繋がっていくんだと思った。


アンコール
幕が上がると、そこには赤いスーツを着て、1本の赤いバラを手に持って立つ6人の姿が。バラを持ったまま、優しく滑らかに踊り出す。
これも、もう一度見たいランキング堂々のベスト3に入ってくる曲である。
完全に林くんしか見れなかったからわからないけど、林くんは、ふわっと優しくてちょっとだけ照れくさそうだけど、真剣な表情で。林くんにぴったりな、素敵な曲だなって何度も思った。だって、すごく優しくてあったかい。えびさんありがとう。
「すぐに笑ったり~♪」のところは、本家のえびさんと同じで横にぴょんぴょん跳ねる振り付けで、ここがすっごくすっごくかわいかった。
後ろ向きに花を投げるのも、ブーケトスみたいできゅんとした。

「幸せになろう」

最後に林くんがそう歌っていた。
なんて、なんて幸せなのか。
この幸せをむだにしないよう、これからもがんばっていこうと誓った。


*Yes?No?
イントロから高まる気持ち。
手ぇ挙げろ!!!ラストだぞー!!!!
会場が一体となって最高潮の盛り上がりと終わりを告げる。

「みんなは宇宙Sixのもの!
宇宙Sixは みんなのもの!!!!!!」

最後に残ったのは終わってしまった感ではなく、満足感、充実感だった。とても不思議な感覚。1時間半という短い時間なのに、ぎゅっと詰め込まれた様々な要素がうまく組み立てられていて、今みたいものをすべて余すことなくみせてもらった。そんな感覚。
わたしはこのステージをみるために、今までジャニヲタをしてきたのかもしれない。大げさだけどそんなふうに思ったからびっくりした。

そして何より、宇宙Sixというグループを、たくさん教えてくれたような。知ったような。たしか江田さんが何かの雑誌で言っていた、名刺がわりのような、ライブだった。

超ど新規なわたしなので、なんていったらいいのかわからないけど。6人になったことの意味も、答えも、このステージに詰まっていたんじゃないかな。
だから、もっともっとたくさんのひとに見てもらいたいし、知ってもらえたらいいのにな。映像に残らないことが本当に残念だけど、自分の記憶に少しでも鮮明に残しておきたい。

林くんにとっても、宇宙Sixみんなにとっても、素敵な5公演だったらいいな。

わたしは暫定エイリアンレッドとして、これからも応援していきたいと心に誓う。


素敵な春の終わりと、夏の訪れとともに 
これからも6人のまわりに、笑顔がいっぱい咲きますように。


f:id:minnn_123:20170605161440j:plain

ジャニーズ銀座2017*宇宙Sixありがとう①

あの日、確かに自分の目で見て 耳で聴いて 肌で感じた、忘れたくないたくさんの記憶を

それでもだんだんと薄れていく自分の記憶を

少しでも覚えていたくて、ここに残しておくことにする。



ジャニーズ銀座  宇宙Six公演 2017/5/27,28


*オープニング
幕が上がると、青みがかった暗い照明の中、ステージには、うつむき加減でロボットみたいな体制で静止する6人がいた。BGMとともに動き出す。銀色で宇宙服っぽい、丈が長めの上着を身にまとっている。宇宙Sixのステージが始まる。
これからどんなものが見えるんだろう。どんな気持ちを感じるんだろう。そんなドキドキとワクワクが入り混じった気持ちになった。


宇宙感のある曲調から、オープニングで感じたドキドキとワクワクが更に高まっていく。ガシガシ踊り、めまぐるしく変わるフォーメーション。
「星も 眠る~♪」と林くんが歌い始めると、わたしは、林くんの声だ。林くんの声がする。林くんがいる。たしかに今ここに林くんがいる!って、なぜか意味不明な感覚になり、胸がいっぱいになる。


まだ2曲目ですが高まる高まるの連続!!とにかく素晴らしい!!!かっこいい!!!カウコンの時も思ったけどすごく良い!!かっこいいに尽きる!ありがとう!!!


*GOLD
*SHE SAID…
林くんってこんなふうにかっこつけたり、男っぽい雰囲気も出すんだなぁと知った。ちょっとかっこよすぎてどうしよう。「もっと声出せるだろー!(ニュアンス)」みたいにちょっと強めに煽る感じとかも新鮮で。アイドル林翔太をこの目で見てしまったから、ドキドキが止まらない。超リアル男子な林くんもすきだけど、超アイドルしてる林くんも、とてもすき。


*Hung up on
林くんソロ。
幸大くんが、紹介してくれました。「次は、林翔太!」
かっこいい前奏とともに登場する林くん。
ジャケットに細身のパンツで、ダンスが綺麗によく見えた。足のステップが細かくて凄い。林くんのダンスって、静かなる闘志を感じるというか‥無駄がなく真っ直ぐで軽いんだけど、こう踊りたいっていう気持ちがそこにある感じがする。うまく表現できないけど。
途中から、バックにやまりょと江田さんが出てきてがっつり踊ります。かっこいい。


*ロマンチックタイム
*まいったネ、今夜
原ちゃんとやまりょの小芝居から始まる。2人の掛け合いがとてもかわいくてとてもおもしろい。江田さんと目黒くんという最年長、最年少のでこぼこコンビが2人列車みたいに登場してくるところもめちゃくちゃかわいい。
とにかくわたしは、このロマンチックタイムで泣けてしまった。なんでか分からないけど。みんなニコニコしながらすごく楽しそうに踊ってたんだ!ふわふわーって6人揃ってステージを舞ってる。僕たち宇宙Sixですよー!って。そんな感じ。そこからの まいったネ、今夜で最高の極み。


*男 Never give up
幸大くん、原ちゃん、目黒くん。
振り付けは、同じ部分もあったけどほとんどオリジナルで可愛かったし、3人の明るくて力強くて優しい歌声が上手く重なってて良かった!


*復活LOVE
スタンドマイク。マイクの位置は固定で、6人がマイクのとこに移動するかたち。なぜだかわたしはその移動する感じがとても好きだった。そして衣装、たしかここらへんから、黒×金色っぽい王子様みたいな衣装を着てるんだけど。林くん、左肩から金のマントが付いてて、これがすっっごくかっこいい!!!めちゃくちゃ王子!!林くんこういう衣装もいいなーって、ここでまた新たな発見をした気持ち。
ラストの「My love,離さないよ」の林くん!美声!!そこからのこたさんのおかえり、優しいー!


*Hair
これはもう、かっこいいのひと言に尽きる。めちゃくちゃかっこよかった!個人的もう一度見たいランキング、ベスト3に入る勢い。
振り付けがやまりょオリジナルとのこと。本当に最高。ありがとうございます、素晴らしかった。
出だしの「Hair」が林くんで、いきなり低めの美声でドキドキ。「今 この愛を~♪」とか玉ちゃんパートを林くんが歌ってたイメージ。金のマントをひらひらさせながら、男らしいかっこよさを全面に出してくる林くん強い。ラップ部分はりょーちゃんが階段で歌ってて、それを囲むように下の方に5人がいてりょーちゃんのほうを向いてるという図。
「腰に手を回して~♪」のところは、腰の前で右左って順番に手をクロスさせてく振り付けなんだけど。林くんの綺麗な手が際立っていたし、とにかく全体的に動きが綺麗だなーって見とれてしまった。
にかさんパートの「Break」を歌う原ちゃんは迫力あって良かったし、最後の「You're so crazy」の目黒くんもすごく良かった!
あーー宇宙バージョンのHair超かっこよかった!!!もう一度!どこかで見たい!!


*Keep the faith
ちょっとかっこよすぎの連続で記憶がぶっ飛んでる…とにかくかっこよかったということと、林くんが美声だったということだけは確かです…!


~MC~
2日間のMCを簡単にまとめると‥(時系列適当)
宇宙Sixという名前について
宇宙Sixファンの呼び方について(暫定エイリアン)
・目黒兄弟のかわいいほっこりエピソード
・きょうだいがいるかいないかについて
・宇宙MADE合同公演打ち上げwith宮っち
宇宙食を買ってきた林くん
・年齢差によるジェネレーションギャップ(選曲にも幅が出てきた!)
・見学に来ていたSnow Manとのやりとり(佐久間くんはなんと、Six 66と書かれたTシャツ着用)
・幸大くんと林くんはタオルを丁寧にたたんで机に置いていた
・原ちゃんのメンカラが茶色になりかける


*続く*